五井野正 博士ファン倶楽部  浮世絵と印象派を通して学ぶ自然世界

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五井野正博士『ジャポニスムとは、日本主義である。』               浮世絵の民俗学

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◆ 私たちは、浮世絵の歌舞伎絵や役者絵の世界と言うと、一般の美術館の浮世絵の展示物としては見る機会が少なく、日頃から私たちが美術館で見る浮世絵の世界とは、歌麿、北斎、広重などの風景画や美人画などの静的で動きの少ない作品のイメージが多い。

◆ そして反対に浮世絵のジャンルの中でも動的な歌舞伎絵や役者絵などのテーマが多い、もっとも大衆的な浮世絵師であった『歌川豊国』の浮世絵については、一般の人々や研究者の人々にとっては、あまり高く評価されていないのが実状と言える。

◆ しかし、それは浮世絵の持っている重要性、日本人が本来持っている『日本的霊性』を考える上では大きな過失であると思われる。何故なら、この豊国の浮世絵の世界にこそ、実は仏教説話や縁起物語、霊験記や地域の伝説の世界などの昔からある日本人の魂の世界が数多く残されているからである。
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水と木の精霊の守り人

Author:水と木の精霊の守り人
 浮世絵の中に描かれている宗教・歴史・信仰・民俗学・古典などに深い関心があり、『精霊の守り人』のファンです。また、浮世絵の影響を受けたフランス印象派やジャポニスムに関心を持っています。
( Impressionnistesとは、正しい翻訳では、印象派と訳すのではなく、フランスの浮世絵師と訳すのが正しい翻訳であるそうです )
特に浮世絵の研究者でもあり、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士のファンの一人です。博士の講演の中で、ジャポニスムとは、日本趣味ではなく正しくは、~イズム(ism)とはその人の生き方・精神を顕わして日本趣味ではなく、日本主義と訳すのが正しい翻訳であるそうです。また内部被曝問題に関心があります。日本GAP・アダムスキーやオムネク・オネクに関心を持っています。

◆ このファンサイトの主旨
 
 このファンサイトは、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士の個人的・非公式非公認ファンサイトです。これまで博士の芸術論講座や講演会に筆者が参加して、個人的に主観的に思ったこと考えたことが書かれています。ですから客観的な公式・公認の情報ではありません。

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