五井野正 博士ファン倶楽部  浮世絵と印象派を通して学ぶ自然世界

このサイトは、個人的非公認ファンサイトです。

Entries

仏教とキリスト教の違いについて                            仏教は教師と先生の関係 キリスト教は、主と奴隷の関係


IoYxlIoaLVhCqpS1387590938_1387591047.jpg

( 上記は、オディロン・ルドンのシッダールタの絵画です。下記は、レオナルド・ダ・ビンチの最後の晩餐の中のナザレのイエス、イエスはアフガニスタンで小乗仏教を学んでいたとされるので、後世に作られたキリスト教ではなく、元々、始めから仏教徒であり、仏教信仰者であった。 )

◆ 以前に五井野正博士の講演の中で、ナザレのイエスの時代のユダヤ社会が置かれていた状況についての話がありました。その中でユダヤ教社会は、当時のローマ帝国支配下にあって、一般のユダヤ人は、奴隷状態に置かれていたと言う話がありました。それはよくキリスト教の中で使われている『主・しゅ』と言う言葉使いの中に当時のユダヤ人達が置かれていた社会状況が顕されているのです。

◆ この『主・しゅ』と言う言葉・呼び方とは、奴隷が主人に対して使う言葉であって、またそのような奴隷に対しては、食べ物を与えるということであって、労働者のように賃金を与えるということではないということです。そしてその『主』と言う呼び方の中に、当時のユダヤ人達の全ての人間関係が顕されているということに学者は気付いていないと話をされていました。

◆ また当時ブームであったダビンチ・コードの中で指摘されているマクダラのマリアとは、どのような人物であったのかというと、彼女が香油を持って儀式をしていることから娼婦であったというお話もあったような気がします。

◆ 今回、博士より、仏教とキリスト教の違いの話がありました。仏教とキリスト教は、どこが違うのかということですが、上記のようなキリスト教で使用される『主・しゅ』という言葉からも、キリスト教の神においては、神と人間の関係とは、主と僕の関係、主と奴隷の関係であるのです。この神と人の関係がキリスト教であるということです。

◆ このような神と人との関係は、旧約聖書や新約聖書の世界の中に顕されており、このようなキリスト教の世界観や宗教観が、ローマ・カトリック教会を頂点とした西洋のキリスト教社会の支配構造の土台を作り上げているような気がします。

◆ これに対して仏教における仏と人間の関係とは、教師と生徒の関係であるそうです。教師は、生徒達を悟らせて、気付かせるための教えを示すのであり、そのためにそれは『教えの宗教』であり、また教師自身もそのような中で、気づき悟って成長してゆく世界であるとのことです。

◆ そしてその中で教師と生徒の関係とは、『カルガモ』の親子のように、生徒は先生の後を付いて追いかけてゆく姿を顕しているようです。私は、何故か、最後のカルガモの話で、この話を理解してしまいました。

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村

哲学・思想 ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

水と木の精霊の守り人

Author:水と木の精霊の守り人
 浮世絵の中に描かれている宗教・歴史・信仰・民俗学・古典などに深い関心があり、『精霊の守り人』のファンです。また、浮世絵の影響を受けたフランス印象派やジャポニスムに関心を持っています。
( Impressionnistesとは、正しい翻訳では、印象派と訳すのではなく、フランスの浮世絵師と訳すのが正しい翻訳であるそうです )
特に浮世絵の研究者でもあり、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士のファンの一人です。博士の講演の中で、ジャポニスムとは、日本趣味ではなく正しくは、~イズム(ism)とはその人の生き方・精神を顕わして日本趣味ではなく、日本主義と訳すのが正しい翻訳であるそうです。また内部被曝問題に関心があります。日本GAP・アダムスキーやオムネク・オネクに関心を持っています。

◆ このファンサイトの主旨
 
 このファンサイトは、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士の個人的・非公式非公認ファンサイトです。これまで博士の芸術論講座や講演会に筆者が参加して、個人的に主観的に思ったこと考えたことが書かれています。ですから客観的な公式・公認の情報ではありません。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR