五井野正 博士ファン倶楽部  浮世絵と印象派を通して学ぶ自然世界

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Category [花魁・浮世絵の民俗学 ] 記事一覧

島原遊郭・吉野太夫と法華経信仰

■ 島原遊郭・吉野太夫と法華経信仰 ■  ◆ 上記は、伊藤深水の吉野太夫です。吉野太夫は、吉原遊郭の高尾太夫、島原遊郭の夕霧太夫と並んで、日本の名妓のトツプ三人の中の一人で、京都島原遊郭の太夫です。先日のセミナーの中で博士の話の中で言及されていたので参加された方はすでにご存じのことと思われますが、実はこの吉野太夫は、法華経の信仰を持っていた人で、京都の日蓮宗の僧侶・日乾上人(吉野伝では、日経上人)に帰依...

日本の不可思議な歌舞伎・民俗学の世界                               泉鏡花・夜叉ヶ池の龍神信仰

◆ 以下の文章は、ウィキペディア・夜叉ヶ池からの引用となりますが、昔、泉鏡花の『夜叉ヶ池』と言う映画(主演・歌舞伎役者の坂東玉三郎 )があり、大変印象深く記憶が残ったことがありまjす。また同じ泉鏡花の作品には『天守物語』があります。ともに日本の文化の古層の世界にある不思議な世界を描いており、深く記憶に残ったのです。そのようなことで断片的な映像となりますが掲載することにしました。◆ また掲載されている浮...

五井野正博士『ジャポニスムとは、日本主義である。』                                          浄瑠璃姫と牛若丸の世界から(今様浄瑠璃の一考察)             浮世絵の世界と浄瑠璃の世界の物語性

( 上記動画は、桃山晴衣の今様浄瑠璃/浄瑠璃姫と梁塵秘抄と著作である『梁塵秘抄うたの旅』)    ◆  浄瑠璃の起源に結びついたその姫にまつわる伝承がある。昔、子どもの出来ない夫婦(矢作の長者兼高夫婦)があった。薬師信仰と結びついた瑠璃光如来(薬師如来)に祈り、やがて素晴らしく美しい娘(浄瑠璃姫)を授かった。そして成長した姫は牛若丸(義経)と恋に落ちる。義経は奥羽へ……再会を約束して果たせない浄瑠璃姫は身...

五井野正博士『ジャポニスムとは、日本主義である。』            清書七伊露波・あけからす・遊女浦里と時次郎

【 上段の浮世絵・清書伊露波・あけからす・浦里時次郎(三代・歌川豊国画 1856年 安政3年) 下段の浮世絵・見立・三十六歌撰・時次郎(三代 歌川豊国画 1852年 嘉永5年)】因みに、見立三十六歌撰・時次郎の左上に書き込まれている歌は、女房三十六歌撰の【三条院女蔵人左近・小大君】の歌で【岩橋の夜の契りもたえぬべし 明くるわびしさ葛城の神】と読まれており、この歌は時次郎と浦里の仲が成就しないことを暗示...

五井野正博士『ジャポニスムとは、日本主義である。』               浮世絵の持つ貴重な価値について

◆ 浮世絵の持つ貴重な価値について考えると、一枚の浮世絵の世界には、日本の歴史や文学、各地域の伝説や宗教の世界など日本人の平安・鎌倉・室町など江戸時代までの過去の日本の精神文化の世界が一枚の浮世絵の世界に蓄積・凝縮されていることに気づいてくる。◆ そしてそれが私たち現代の日本人にとって民俗学的に大変に貴重な世界が資料として残されていることに気づくのである。そしてこれらの民俗学的資料は、同時に美術的に...

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水と木の精霊の守り人

Author:水と木の精霊の守り人
 浮世絵の中に描かれている宗教・歴史・信仰・民俗学・古典などに深い関心があり、『精霊の守り人』のファンです。また、浮世絵の影響を受けたフランス印象派やジャポニスムに関心を持っています。
( Impressionnistesとは、正しい翻訳では、印象派と訳すのではなく、フランスの浮世絵師と訳すのが正しい翻訳であるそうです )
特に浮世絵の研究者でもあり、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士のファンの一人です。博士の講演の中で、ジャポニスムとは、日本趣味ではなく正しくは、~イズム(ism)とはその人の生き方・精神を顕わして日本趣味ではなく、日本主義と訳すのが正しい翻訳であるそうです。また内部被曝問題に関心があります。日本GAP・アダムスキーやオムネク・オネクに関心を持っています。

◆ このファンサイトの主旨
 
 このファンサイトは、ロシア国立芸術アカデミー名誉会員の五井野正博士の個人的・非公式非公認ファンサイトです。これまで博士の芸術論講座や講演会に筆者が参加して、個人的に主観的に思ったこと考えたことが書かれています。ですから客観的な公式・公認の情報ではありません。

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